業界初!気軽に通えるミット打ち専門店
enjoy kick(エンジョイキック) 業界初!気軽に通えるミット打ち専門店

ブログ・ニュース

ブログ・ニュース

「休みの日に寝だめ」って体にいい?

皆さん、こんにちは。K専務です。🙇‍♂️
今日も、生活の質を高める知恵を発信していきます。

今日のお題は、ビジネスパーソンの皆さまが大好きな「寝だめ」についてです。
皆さん、知ってます? 欧米人は、寝だめ、しないらしいです。(私は直接は知らないんですけど笑)

じゃあ、疲れたらどうするんでしょう?

それが、、、「運動」するらしいんです。(えーーー😱) ←私の心の声


―欧米人は「寝だめ」しない?―

「休みの日に寝だめ」って、本当に気持ちいい~ですよね。😆
かく言う私も、実はほぼ毎週休みになると、午前中ずっと寝てます😴
そんな、日本ではポピュラーな寝だめも、欧米ではポピュラーではないって知ってますか?

寝だめがポピュラーでなければ、週末の疲れた体を癒すポピュラーな過ごし方は何なのだ?🤔

それが、意外や意外。
欧米では、休みの日こそ「運動してリフレッシュする」んですって。(おっどろきーー😱)←しつこい
確かに、海外ドラマとか見ていると、休みの日にランニングとか、散歩とか、してるかも。

うーむ。さすが欧米人。お休みの日も爽やかですねー。😊


―欧米人は「寝だめ」しない?―

実際、最近の研究では、「寝だめ」より「運動」のほうが、実はすっきりすることが立証されているらしいです。

・そもそも人の脳は本来「動き続けるためにできている」もの
・現代人の“疲れ”の原因はデスクワークや家事などで狭い空間でずっとい続けることで起こる“運動不足”が原因
(カロリンスカ研究所のアンダース・ハンセン氏)

「働きすぎ」っていうと、「動きすぎ」っていうイメージがありますが、実は『動かなすぎ』だということですね。

では、どうして寝だめより運動が良いのでしょう?🤔

結論からいうと、神経を休めるには一度ブーストさせて疲れさせる必要があるということなんです。

たまに「疲れているのに眠れない」ってことありません?
これ、ブーストが足りない証拠なんです。🔥

どういうことかというと、
ずっと仕事や家事をしていると、ストレスで交感神経が優位になります。
交感神経は優位になりっぱなし。それで下がらなくなっちゃう。
だから脳も体も休まらないんです。

そこで、軽く汗をかくくらいの運動をして、さらに交感神経をブースト😡させて、活性化させちゃう。
そうすると、あら不思議。
上がりすぎた交感神経が、逆にぐっと下がって、リラックスモードの副交感神経に切り替わるんだって。
それで脳も体もお休みモードに。😴

ポイントは「軽く汗をかくくらい」の運動っていうところらしいです。
しかし、これが、なかなか面倒くださいんですよねー。😅


―ミット打ち専門店enjoy kickが良い理由―  

マラソンとか散歩とかも強い意志がないと行けない。😱
本格的なジムにいく勇気もない。😭

そんな方には、enjoy kickがおすすめです。
enjoy kickなら、最短10分で、はあはあ息が切れるくらいの運動ができます。😆

しかもパーソナル空間だから、誰にも気兼ねすることもありません。
トレーナーの指示に従って、ミットを打つだけ。なので、全集中できます。😳

何より、ミット打ちって最高に気持ちいいんです。
トレーナーと一瞬繋がる感覚があって。
一人で運動するのとは気持ちよさが圧倒的に違います。😆

休みの日こそちょっとした運動。
誰でも気軽に来れるenjoy kickをぜひご利用ください🫡

関連記事