業界初!気軽に通えるミット打ち専門店
enjoy kick(エンジョイキック) 業界初!気軽に通えるミット打ち専門店

デジタル社会で生活はどうなる?

皆さん、こんにちは。K専務です。🙇‍♂️ 

今日も、生活の質を高めたいと常々思っているっている私が、
生活の質に関連するネタを発信していきます。

今日のお題は、「デジタル社会で生活はどうなるの?」です。

デジタル社会? 何それ? って感じですよね。
私はもうおじさんなので正直ついていけません。🤣

ただ、私たちの気づかないところで、超スピード(昭和・・・)で
デジタルな街ができつつあるらしいんです。。。チーン


―スマートシティって何?― 

突然ですが、柏の葉スマートシティって知っていますか?
三井不動産と自治体で取り組んでいるみたいなんですが、詳細は以下にリンクを貼っておきます。

https://www.kashiwanoha-smartcity.com/about/


トヨタが静岡の裾野市につくっているウーブンシティの方が有名かもしれませんね。
スマートシティのイメージが湧くのでこちらの動画を見てみてください。

https://www.woven-city.global/jpn/


スマートシティというのは、今盛んにいろんなところで取り組まれつつある、
21世紀型のデジタルな街をつくろうっていう取り組みです。

実は私、生まれも育ちも千葉県柏市で、柏の葉の結構近くに実家があります。

柏の葉は、昔はなーんにもなくて、ただの草原地帯だったんですが、
大学の頃から徐々に開発が進んで、がんセンターができたり、東大が誘致されたり、
いまやスマートシティってことで。

ほんと時代の流れってすごいです。😳


―スマートシティのキーワードは「ウェルネス」― 

スマートシティっていうと、みなさん、どういうイメージありますか?

ロボットがいて、自動運転車が走ってて、クールな街って思われがちです。

おそらく実際そうなんですが😅、実は、スマートシティの裏コンセプトは
「ウェルネス(より良く生きる)」なんです。

デジタルの力で、心も体も健康に、ご高齢の方も、若者も、みな元気よくイキイキ暮らせる街。

これがスマートシティの目指すところなんですね。
そういうコンセプトの街では、自然と街の人もそういう意識になるみたいで、
朝ランニングをしている人、休日に公園でスポーツをしている人、散歩を楽しんでいる人、
図書館でゆっくり本を読んでいる人など、心と体に良さそうな時間を過ごしている人を多くみます。


 ―デジタル時代こそ心と体の健康を目指そう― 

私たちの身近なところでは、それほど変わり映えのしない日常。
ですが、着実にスマート社会の訪れが近づきつつあるのも事実です。

そうした中で、私たちの生活はどのように変わっていくのでしょうか。

一つ言えることは、これまでのように朝から晩まで働いて、休日は昼まで寝て、
お酒を飲んで寝る(私や!😳)という昭和な時代は終わるということです。

デジタル化によって、家事や雑務から解放されて、余暇を楽しむ。
疲れ果てて消化するだけの時間ではなく、自分のウェルネス(より良く生きる)を目指して。

そういう時代が、デジタル時代というものなのかもしれませんし、
そうだったらいいなと思います。😊

関連記事